横断幕体験談~サッカー編~

自分が高校生の時の話です。部活はサッカーをしていて、情けないことですがBチームいわゆる2軍のメンバーでした。

 

しかし、自分たちも一応チームの一員、引退が近づいてるAチームのメンバーのためになにかできないかということで横断幕を作成しようということになりました。Bチームのメンバー全員で案を出し合おうと考えていましたが、やる気のない人やふざける人もいてなかなかみんなでまとまるのは難しかったです。

それでも自分たちの代のAチームは徐々に強くなっていき、リーグ選でも1~3部ある中の1部に昇格することができました。

 

毎年2部に昇格し、3部へ降格を繰り返してきたチームだったので1部昇格が決まったときはチーム全員で喜びました。そのおかげでBチームのやる気のなかったメンバーも横断幕を作って最後の引退がかかった大会のために横断幕を作ろうという気持ちになってくれました。横断幕にはチームのモットーである言葉を書きシンプルだけど力強い感じに仕上がりました。

 

その結果最後の大会は県でベスト4という、自分の高校のサッカーの歴史で一番良い成績で終わりました。Aの選手からは「横断幕とか応援ありがとう」と言われて、Bチームでも同じチームであり、頑張って良かったと思いました。