2017-01-01から1年間の記事一覧

横断幕体験談~息子が通う高校の野球部~

息子が通う高校の野球部が、およそ40年ぶりの甲子園出場を狙えそうだったので、まず、部員の父兄で話し合い、部長と監督を通じて、学校と話し合ってもらい、横断幕をオーダーメイドで作成することにしました。 近年は、生徒数の減少が懸念されていたのですが…

横断幕体験談~応援団に所属~

大学生の時、応援団に所属していたこともあり、横断幕は、大学を象徴する大切な備品でした。 団旗とは違い、試合の場で掲げることはあまりありませんでしたが、講堂で演舞を披露したり、式や祭典の場では、綺麗に折りたたまれた横断幕がすごい速さで取り付け…

横断幕体験談~子供の所属するスポーツ少年団~

子供の所属するスポーツ少年団で使用する横断幕を作りました。 以前試合中に古くから代々受け継いできた横断幕が強風でやぶれてしまい、子供たちが卒団する際に新しい横断幕を作成し、卒団記念品としてチームに寄贈することにしました。 使ってきた横断幕は…

横断幕体験談~好きなサッカーチーム用~

好きなサッカーチームの応援用に、横断幕を自分たちの手で作りました。 もちろん業者さんにお願いして1から10まで全てやってもらう事も可能ですが、やっぱり好きなチーム、応援しているチームという事もあり、自分達のチームに対する想いを横断幕に込めたい…

横断幕体験談~部活のチーム応援~

部活の際に用いるチームの応援で、横断幕を作りました。横断幕を作る前までは、あまりチームとして何を掲げているのかわかりませんでした。 しかし、チーム(ロゴ)と四字熟語(一球入魂)と入れることで、とても存在感を示すことができました。また、応援用…

横断幕体験談~部活の横断幕~

私が高校の頃、いつも部活動の練習している体育館の壁に大きな横断幕を掲げていました。その横断幕は先輩卒業生から贈与されたもので、かなり年季が入っていましたがそれを見るたびいつも自分がやるべきこと、目標を思い出すことができたと思います。 地区大…

横断幕体験談~中国からのお客様をお迎えする際に横断幕を自分たちで作成~

大学時代に中国からのお客様をお迎えする際に横断幕を自分たちで作成しました。大学に周恩来を記念した桜を植樹しており、いまもまだ続いているかわかりませんが、当時は春になると中国からの留学生やお客様をお迎えして周桜の会を催してました。 横断幕には…

横断幕体験談~サッカー編~

自分が高校生の時の話です。部活はサッカーをしていて、情けないことですがBチームいわゆる2軍のメンバーでした。 しかし、自分たちも一応チームの一員、引退が近づいてるAチームのメンバーのためになにかできないかということで横断幕を作成しようというこ…

バスケットボールの横断幕とは

皆さんはバスケットボールの試合を見た事はありますか?今回紹介させていただくのは「バスケットボールの横断幕」についてです。皆さんがバスケットボールの試合を見る中で横断幕がどういう役割を果たしているのか知らない方がいらっしゃると思います。そんな…

横断幕をデザイン依頼する時に気を付けるポイントとは

横断幕をデザイン依頼する時に気を付けなければいけない事をご存じでしょうか?今回は「横断幕をデザイン依頼する時に気を付けるポイント」についてまとめさせていただきました。ぜひご覧ください。 横断幕をデザイン依頼する時に気を付けるポイントとは 横断…

横断幕を通販で購入するポイントとは

皆さんは横断幕を通販で購入した事がありますか?今回紹介させて頂きたいのは「横断幕を通販で購入するポイント」についてまとめさせていただきました。皆さんが野球やサッカーといったスポーツで必ず必要なのが横断幕です。詳しく書かせて頂きますので是非ご…

野球の横断幕とは

皆さんは野球の横断幕を見た事があるでしょうか。野球の横断幕には「一球闘魂」という言葉があったりします。そこで今回は「野球の横断幕」についてまとめさせていただきました。ぜひご覧ください。 野球の横断幕とは 野球の横断幕とは「応援」という意味を…

サッカーの横断幕とは

皆さんはサッカーの横断幕を見た事はありますか?サッカーの横断幕というのはプロでも使われていますが、基本的にサポーターが横断幕を掲げている事が多いと思います。そこで今回紹介させて頂くのは「サッカーの横断幕」についてです。ぜひご覧ください。 サ…