横断幕体験談~子供の所属するスポーツ少年団~

子供の所属するスポーツ少年団で使用する横断幕を作りました。

以前試合中に古くから代々受け継いできた横断幕が強風でやぶれてしまい、子供たちが卒団する際に新しい横断幕を作成し、卒団記念品としてチームに寄贈することにしました。

 

使ってきた横断幕は随分と古いものでしたから、同じように作成できるかとても心配していました。文字体も同じでなくても近いものがあるか、そして以前よりできれば丈夫なものがいいと思っていました。何度かメールでやりとりしたところ、こちらの細かい要望にも丁寧に答えていただけて、修正も何度かしてもらいました。本当に微々たる修正にもすぐに対応していただき、出来上がった横断幕は、以前使っていたものよりも生地は丈夫で雨にも強いナイロン製で、結ぶための紐を通す輪も補強されていて敗れたりしないように作られていました。

 

心配していた文字体もほぼ同じものに仕上がり、強風のせいとはいえ大切なものを私たちの代で破ってしまったという後ろめたいような気分も吹き飛び、新しいものを寄贈することができました。チームの方々もとても喜んでいただいて、ピカピカの横断幕で気持ちも新しく頑張っているそうです。